トルコ料理 ナザール@東心斎橋周防町

そういや最近エスニック料理を食べていないなぁと思い出し,何年も前に何回か利用したトルコ料理店を久しぶりに1人で訪れてみた。
平日早い時間だったので空いていた。前客は若いOL風の女子1名,後から来られたのもOL風2人連れ。まあ,エスニック料理店はどこへ行っても女子率が高いが。

エフェスビール@ナザール

トルコビールは,ピルズナーの「Efes beer 330ml エフェスビール」\650(以下税別),黒ビール「Efes DARK 330ml エフェスダーク」\650,ノンアルコールの「Efes ZERO 330ml エフェスゼロ」\650と3つがメニューに並んでいる。他にトルコの地酒も。
エフェスダークは今まで飲んだことはないので,これはいただかなくては思ったが,順番としては味の濃いビールは後の方がいいのが経験的に分かっているので,上の写真は取り敢えずエフェスビール。軽いが独特の香りが感じられる。

ホウレン草とヨーグルトの前菜@ナザール

いろいろ食べれてお手軽なコースが何種類かあるのだが,コースは2人前からなので単品で前菜とメインを1品ずつオーダー。単品は,だいたい2・3人で取り分ける分量だな。1人ではちょっと多い。
上の写真は,「Ispanak Taratoru ホウレン草とヨーグルトの前菜」\850,ホウレン草のおひたしにヨーグルトをかけた感じで癖のないあっさりとした味付け,どんどんいける。

エフェスダーク@ナザール

で,2杯目は初めての「エフェスダーク」。ちょっと軽めのよく出来た黒ビール。嫌味な味はない。

クズシシ 羊の串焼き@ナザール

羊肉好きだからメインに選んだのはこれ,「Kuzu sis クズシシ 羊の串焼き」\1,800,歯応えのあるマトンにスパイスたっぷり(辛くはない)。ピラフの語源のピラウが付いてる。トルコでは米は料理の付け合わせだとか。がっつりいただく。上の写真では小さく見えるが,実際にはがっつり2・3人で分ける分量。

チャイ@ナザール

お会計をお願いしたら出て来たのがサービスの「チャイ」。テーブルに常備の砂糖壺からたっぷり入れていただく。

店内@ナザール
 
明るい雰囲気の店内にトルコ風の飾りつけ。BGMもトルコのポップスが静かにかかっている。
ちょっと気になるのは,窮屈というわけではないのだが,2人席も4人席もテーブルが小さい。次々と出て来るコースなら,出て来る度にすぐに片付けないとテーブルに置き場所がなくなるので要注意。2人連れで4人席ぐらいがちょうどいい感じ。味も雰囲気も申し分ないので,その点だけが惜しいなぁ。

トルコ料理 NazaR(ナザール) 心斎橋本店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅5号出入口(6号は大丸本館建替工事で閉鎖中)から右(南)へ心斎橋筋商店街を下る。最初の信号を渡らずに東へ左折,周防町通を東へ1ブロック半,頭上にトルコ国旗と看板が見えるので,ビルの狭い階段を登って2階。徒歩4分。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-16-13 マツムラビル2F
電話: 06-6282-0030
営業時間: ランチ 12:00~15:00 / ディナー 17:30~23:00(L.O.23:00)
定休日: 無(平日月~金のランチは事前予約のみ)
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

トルコ料理 イスタンブール・コナック@南堀江

【閉店】 2016年8月に閉店しました。

久しぶりにトルコ料理が食べたくなって,ツレと四ツ橋駅で待ち合わせて,南堀江の「イスタンブール・コナック」へ出かける。今回で3回目。店内はオシャレなトルコ風の内装で,空間をゆったりとってあるので落ち着く。

アイラン+タップスビール@イスタンブール・コナック

とりあえずのドリンク。トルコビールのエフェスが品切れだというのでタップス\680。写真に失敗したので,上は前回のもの。写真はタップスビールのレッドエールだが,今回はキョルシュをいただく。「キョルシュ」って,大麦麦芽と小麦麦芽から作った「ケルシュ」のことかなぁ。すっきりとした飲み口。ツレは「アイラン」\600というヨーグルト。写真の左。スタッフに「塩辛いですよ」と念を押される。

で,料理の方は,2人とも小食なので,一番品数の少なそうなAコース\2,800x2にする。オーダーの後,グランドメニューは引き上げられてしまったが,テーブルにはトルコの観光写真の入った小さなドリンクメニューが常備されているので,追加のドリンクの注文に便利。こういう細かいところが意外と大事。気が利いているね。

レンズ豆のスープ@イスタンブール・コナック

上の写真は「豆のスープです」と言って出てきた本日のスープ。赤レンズ豆かな? まったりと濃い目だが,クセはない。

前菜2種@イスタンブール・コナック

前菜2種。これも写真に失敗したので前回のもの。日によって内容が違うが見かけは同じ。下の写真,トルコパンをちぎって,ディップのように塗っていただくと美味しい。

トルコパン@イスタンブール・コナック

前菜と一緒に出てきた焼き立てトルコパン。インドのナンを柔らかくした感じで中々美味しい。
で,ビールがなくなったので,「カッパドキア」というトルコワインの赤をグラス\600でいただく。

チキンケバブ@イスタンブール・コナック

上の写真はメインの肉料理,肉の串焼き「ケバブ」。これは「チキンケバブ」かな。この店では,ラム(羊肉)のケバブを「シシケバブ」と呼ぶようだ。何かに漬け込んでから焼いてあるように感じる。ボリュームたっぷりで少し残してしまった。あっさりとした味付けのピラフが添えられている。これはトルコでは「ピラヴ」と呼ぶのか。「ピラフ」の語源となった言葉。トルコでは「ピラヴ」は,こういう風に付け合わせとして出されるものらしい。

トルコチャイー+トルココーヒー@イスタンブール・コナック

で,食後のドリンク。左が「トルコチャイ」で,右が「トルココーヒー」。トルココーヒーは苦い。底に粉がたっぷりと沈んでいる。
とノンビリとした時間を過ごして,勘定は「ぐるなび」のクーポンで10%オフになって,2人で6,570円。

イスタンブール・コナック
アクセス: 大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅5・6番出口の南側の信号の南西角。ビルの北側に地下飲食店街への入り口がある。
住所: 大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビルB1F
電話: 06-6534-7277
営業時間: ランチ 平日(月~金)11:30~15:00・土日祝 12:00~15:00/ディナー 17:30~22:30
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [四ツ橋] [堀江]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [長堀橋] [南船場] [南森町] [堀江] [堺市] [西天満] [天満橋] [天王寺・アベノ] [阪和線] [ドーム前] [淀屋橋] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR