築地寿司清@大丸梅田

心斎橋の大丸本館の築地寿司清には,特に用事がなければ週一ぐらいで行っていたのだが,大丸の心斎橋本館建て替えで閉店してしまった。で,梅田に河岸を変える。心斎橋の職人さんも移って来ている。ここは東京の築地が本店のチェーンで,全国の百貨店などに入って手広くやっている。

コハダ・アイナメ@築地寿司清梅田

1人で飲む時は,造りは頼まず,いきなり握りから始める。握りをアテに冷酒。で,取り敢えず,コハダとアイナメから。注文は1貫から。ここは江戸前の仕事なので,コハダや干瓢巻などもやっているが,逆に大阪の寿司屋では普通の鰻がない。もちろんバッテラなどの箱寿司(押し寿司)もない。大阪人なので,そういうのも食べたくなるが,その時は地場の寿司屋へ行く。

タラバ・アナゴ@築地寿司清梅田

上の写真は,タラバとアナゴ。ズワイのカニ脚が好物なのだが,たまたま切れていたので,珍しくタラバの軍艦巻。

トリガイ・大トロ@築地寿司清梅田

トリガイと大トロ。やはり生は旨い。ネタは築地で仕入れて大阪まで運んでいるそうだ。玉子なども築地で焼いたもの。その辺はチェーン店だな。まあ,仕入れた玉子が切れた時は店で焼くと言うが。

イクラ・ウニ@築地寿司清梅田

好物のイクラとウニの軍艦。ウニに胡瓜がないのも好感。ウニ自体が旨い。胡瓜を付ける寿司屋が多いが何か意味があるのか?
と,まあ小食なのでいつも8貫9貫いただいて,冷酒2合でお勘定。もちろん食べたネタにも依るが,5千円前後になることが多い。
なお,大丸心斎橋店はカウンターの予約が出来たが,この大丸梅田店は17時以降のテーブル席しか予約できない。

過去の「築地寿司清」の記事:
    2012/02/01 : 築地寿司清@心斎橋 

築地寿司清 (つきじすしせい) 大丸梅田店
アクセス: JR大阪駅直結,大丸梅田店14階レストランフロア
住所: 大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田14F
電話: 06-4797-0538
営業時間: 11:00~23:00 (L.O. 22:00)
定休日: 大丸梅田店の休みに準ずる
喫煙: 不可(同フロアの東南のトイレ手前に喫煙室あり)
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [梅田]

福喜鮨本店@日本橋

玄関@福喜鮨本店

明治43年,東京柳橋にて創業という百有余年の「江戸前」の老舗。大正5年に日本橋の現在地に移転して来たという。高島屋本店と阪急百貨店に出店がある。東京銀座にも分店があるという。
高島屋のお店には何回かお邪魔しているが,本店は初めて。で,自動ドアの玄関が開いて階段を登るとお出迎えされる。平日の早い時間とて先客はなし。ゆったりとスペースの取られたカウンターの一席を占める。取り敢えずお飲み物は?ということで冷酒をいただく。銘柄は「白雪」。お鮨を邪魔しないすっきりとした飲み口。
で,一人でお鮨をいただくときはいつも日本酒と握りだけという人なので,まずは握りでとお願いをする。握りは全てお年を召された親方の仕事。

こはだ@福喜鮨本店

まずはコハダから。さすがにいいネタ。柔らかく握られたシャリとも合う。目の前で噴水が湧いているので,握りは箸を使わずに。

牡蠣@福喜鮨本店

続けて牡蠣。すっきりと牡蠣の旨みがいただける。
で,お勧めも参考に好みで,カツオ・たら白子・サバ・うに。


トロたく@福喜鮨本店

好物のトロたく。高島屋のお店では普通に出て来たので,普通に注文したつもりだったが,本店では出したことがないという。ここは名物だという穴子をお願いすべき場面か。が,本店では初めてのお客さんですということで出て来る。親方に握らせて申し訳なかったかもしれない。
最後に玉子で〆て,お勘定は,15,444円。一見の客にも愛想良く対応していただいて,なかなかに居心地のいいお店。

福喜鮨 (ふくきずし) 本店
アクセス: 大阪市営地下鉄・近鉄日本橋駅5号出入口より南へすぐの信号のある交差点を西へ右折,道の南側。徒歩1分と少し。
住所: 大阪市中央区日本橋1-19-6
電話: 06-6632-0865
営業時間: 昼の部 11:00~14:00 / 夜の部 17:00~21:00 (日祝は夜のみ/夜の部はネタがなくなり次第終了)
定休日: 水曜日
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [日本橋]

がんこ寿司 難波本店@南海通

都心を中心に大阪近辺で手広くやっている寿司チェーン。この南海通の店は通勤帰りにもよく1人で入る。勘定がリーズナブルなわりに美味しい。この難波本店は大型の店舗で,1階はカウンター+テーブルの寿司フロア。二階より上のフロアでは座敷で鍋などもできる。

トロサーモン・ずわいがに・かにみそ@がんこ寿司

上の写真は,トロサーモン・ずわいがに・かにみそ。大体年中カニが食べれる。

貝柱@がんこ寿司

貝柱。個人的には「タイラギ」より「帆立」の方が好み。

鰹・秋刀魚@がんこ寿司

旬の秋刀魚と鰹。ネタはいつも新鮮。

鰻@がんこ寿司

大阪の寿司屋なので,鰻の握りももちろんある。

松茸炙り@がんこ寿司

これも旬,松茸の炙り。
生ビール2杯に生酒ボトル,握り後2品ほどにツレはデザートもいただいて,勘定は2人で7,599円。docomoのおサイフケータイ(iD)が使える。

がんこ 難波本店
アクセス: 地下鉄・南海・近鉄・阪神難波(なんば)駅下車。高島屋の前から東に伸びる南海通のアーケードを歩いて,ゲームセンターの入っているスウィング吉本ビル(旧・難波花月)の向かい。
住所: 大阪市中央区難波3-1-15
電話: 06-6633-6646
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休
喫煙: 分煙
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波]

小鯛雀鮨 すし萬@心斎橋

心斎橋の大丸百貨店本店の本館と北館には,それぞれ別のグルメフロアがある。北館は元々の「そごう」本店の頃のままのようだ。で,お寿司屋さんも本館と北館のそれぞれにある。本館のお寿司屋さんは江戸前だが,北館は大阪寿司。で,いつもは本館の「築地寿司清」で食べているのだが,たまに大阪寿司を食べたくなったときにはこちらに来る。「寿司清」は普通のお寿司屋さんだが,こちらの「すし萬」は,「寿司レストラン」とでもいったオシャレな感じで,カウンターに座って職人さんと駄弁りながらつまむという雰囲気ではない。値段もちょっと高め。

突き出し(鯛のアラ煮)@すし萬

で,とりあえず窓際の夜景のキレイなテーブル席に座って,何種類かあるお酒から「八海山」を冷酒でいただく。ツレは「アサリおすまし」。上の写真は,突き出しの「鯛アラ煮」。

カツオたたき@すし萬

デパート内の店舗なので,買い物客向けのお得なセットも色々あるが,ここは単品でいただく。上の写真は「カツオたたき」。カツオはお造りもあったので,そちらも試して見たかった。

小鯛雀鮨(4貫)@すし萬

で,これが名物の「小鯛雀鮨」。2貫からオーダーできる。大阪寿司の箱寿司(押し寿司)だが,余所ではなかなか見かけない。

青柳小柱かき揚げ@すし萬

季節の揚げ物ということで,「青柳小柱かき揚げ」。これが中々にレベルが高い。私は「八海山」をお代わり。

握り(鰻・トロ)@すし萬

普通の握り寿司も色々ある。上の写真は,鰻とトロ。鰻の握りがあるところが大阪寿司。

桜海老かき揚げ@すし萬

ツレが「かき揚げ」が気に入った,もう少し食べたい,というので「桜海老かき揚げ」。海老の香りが峻烈。これも旨い。
と食べて飲んで,勘定は2人で14,070円。

小鯛雀鮨 すし萬 大丸心斎橋店
アクセス: 地下鉄心斎橋駅,大丸心斎橋店北館(旧そごう)13階。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 大丸心斎橋北館13F
電話: 06-6252-4788
営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 大丸心斎橋店の休みに準ずる
喫煙: 不可(フロア奥のトイレ手前に喫煙室あり)
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

築地寿司清@心斎橋

【閉店】 大丸心斎橋店本館建て替えに伴い2015年12月に閉店しました。

心斎橋の大丸本館8階のレストランフロアにある寿司店。東京に本店があって手広くやっているチェーン店らしい。梅田の大丸にも支店がある。手頃な値段で旨いネタが味わえるし,平日は空いているので仕事帰りにたまに飲みに寄る。以下は土曜日にツレと寄ったら,カウンターが一杯だったのでテーブル席でいただいた記録。寿司屋の客には「テーブル派」もいるようだが,私はカウンターが空いていれば必ずカウンターに座って,一品ずつ気分で頼みながら食べる派。一気に何品も頼む人がたまにいるが,せっかくカウンターに座っているのに勿体無い。

うに・こはだ・あまえび・大とろ・かんぱち@築地寿司清

テーブル席なのでまとめて注文。ここは1貫ずつ頼めるが,ツレと2人なので2貫ずつ。うに・こはだ・あまえび・大とろ・かんぱちと好みで注文。買い物がてらの食事客のためのお得なセットもあるが,まあここはお好みで。この店は江戸前なので,大阪の寿司屋では珍しい「コハダ」も置いている。季節にはコハダの「新子」も食べられる。

コハダの新子@築地寿司清

上の写真は,去年の旬にこの店でいただいたコハダの新子。大阪・神戸辺りで新子といえば「イカナゴ」なんだけどね。ところで,江戸前なので,大阪の寿司屋ならどこでもある鰻はない。代わりに穴子となる(大阪の寿司屋なら普通,鰻と穴子の両方置いている)。バッテラなど箱寿司も当然やっていない。

かに茶碗蒸し@築地寿司清

ツレの好物の茶碗蒸し。具が,ウニやカニなどと季節により複数ある中から選ぶ。上の写真はカニ茶碗蒸し。

たまご・鉄火@築地寿司清

まだ食べたりないので,鉄火巻と玉子。玉子は関東風の甘いもの。
で,私は「春鹿」の冷酒,ツレはアサリの吸い物を頼んで,勘定は2人で6,825円。カウンター席に座るともう少し食べて飲むが,テーブル席だと腹八分目で収まるなぁ。

築地寿司清(つきじすしせい)大丸心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅南口 大丸百貨店 本館8階レストランフロア
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋本館8F
電話: 06-6258-6825(直通)
営業時間: 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日: 大丸心斎橋店の休みに準ずる
喫煙: 不可(店を出て右,トイレの手前に喫煙室あり)
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [長堀橋] [南船場] [南森町] [堀江] [堺市] [西天満] [天満橋] [天王寺・アベノ] [阪和線] [ドーム前] [淀屋橋] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR