肉匠 牛虎@地下鉄我孫子

月に1・2回は行くお気に入りの焼肉屋。駅前の便利なところにそれなり広さの店がある。この場所,北へ移転したドコモショップの跡地。4~6人掛けのテーブル席が7卓にカウンター席が少しある。天井から吸気筒が下がっていて,その下に薄型の七輪が置かれる炭火焼。私は生ビールで乾杯した後は,いつもマッコリのボトルをいただくが,焼酎などもそれなりの品揃え。

ハート刺し・ユッケ@牛虎

で,取り敢えず生もの。残念ながらレバ刺しはメニューから消えた。上の写真はハート刺しとユッケ。ユッケは時節柄,馬。このハート刺しの食感がなかなかいいのだが,事前に予約しておかないとなくなることが多い。

塩タン@牛虎

焼物の最初はやはり塩タン。厚切り・薄切り何種類かあるが,やはり黒毛和牛特上塩タンが別格で旨い。

三日月リブロース@牛虎

こちらも予約しておかないとなくなることがある「三日月リブロース」。上質の甘みのある脂が旨い。ハラミに続けて食べるとその旨みの方向性の違いが食欲をそそる。

三日月リブロース・上ハラミ・ソーセージ@牛虎

上の写真は,三日月リブロース・上ハラミ・ソーセージ。ソーセージを食べるとBBQを思い出す。焼肉には白ご飯がピッタリ合うが,大・中・小とあるご飯は盛りが多めなので要注意。大などお茶碗にてんこ盛り。

盛岡冷麺@牛虎

〆はビビンバ・クッパ・冷麺など。普通の朝鮮冷麺もあるが,上の写真,盛岡冷麺が太麺でなかなかに旨い。

肉匠 牛虎(にくしょう ぎゅうこ)あびこ店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅徒歩1分。北口と南口の中間,あびこ筋西側沿い。
住所: 大阪市住吉区我孫子東2-7-5
電話: 06-6692-2941
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) / ディナー 月~土 17:00~翌01:30(L.O.01:00) 日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

ヤマダモンゴル 道頓堀店@西心斎橋

先週の日曜日の訪問。北海道人でもないのだが,定期的に羊が食べたくなる。で,ジンギスカン。スポタカの北の通りを入ったところにある「ヤマダモンゴル」道頓堀店へ行く。「道頓堀」と行っても住所は西心斎橋,宗右衛門町の西続きになる。先日行った「李家風餃子房」と同じ大喜ビルの1階。
この店,何回か来ているが,結構流行っているようで,予約しようとして振られることもある。が,今日は日曜だからか席に余裕があった。
で,席に着いてとりあえず生ビール\304。ツレはカルピス\262。この店,ドリンク類は安い。

生ラム肉3種セット@ヤマダモンゴル

で,まずはメインの「生ラム肉3種セット」を2人前。上もも肉・ショルダー肉・ロース肉の盛り合わせ。1人前\1239だが,ホットペッパーのクーポンで\980になる。上の写真は2人前だが,すでに上もも肉を数切れ,スタッフが焼き始めている。

ラムタン@ヤマダモンゴル

上の写真は追加で頼んだ「ラムタン」\787。一時メニューから姿を消していたが,また復活している。

ジンギスカン@ヤマダモンゴル

で,スタッフがセットしてくれたジンギスカン。七輪の炭火の上にジンギスカン鍋。野菜は生ラム肉3種セットに含まれている。
タレは,味噌ダレと醤油ダレの2種。両方に下ろしニンニクをたっぷり入れて交互に肉をいただく。久しぶりの羊肉が旨い。ラムタンは軽く炙って塩と胡椒でいただく。牛タンとはまた違った味わい。

冷やしトマト@ヤマダモンゴル

ツレがあっさりしたもので口直しがしたいと言うので,冷やしトマト\294を取る。

ホッピー@ヤマダモンゴル

生ビールの後は,大阪では珍しい「ホッピー」\304。私はこの店でしか飲んだことがないが,関東地方ではありふれた存在らしい。氷と焼酎の入ったジョッキに「ホッピー」という炭酸水を入れて飲む。ホッピーは半分残るので,追加の焼酎が\189。

あがりラーメン@ヤマダモンゴル

と羊で満腹して〆は,この店での楽しみ「あがりラーメン」\262を2人前。これが旨い。ジンギスカン鍋を片付けた七輪の上にお湯を張った両手鍋を置いて麺を投入。約2分待つ。

あがりラーメン@ヤマダモンゴル

で,ジンギスカンの醤油ダレをお湯で割って胡麻と葱を入れて,つけ麺としていただく。これは食が進むねぇ。男同士なら一人当たり2人前頼んでも大丈夫。
と満足して,勘定は2人で4,624円。

ヤマダモンゴル 道頓堀店
アクセス: 難波または心斎橋駅下車。御堂筋からスポタカ(スポーツタカハシ)の北の道を西に入って,道の右側のビルの1階。
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル1F
電話: 06-6212-2135
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホットペッパー 地図
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波] [心斎橋]

鶴橋ホルモン 金太郎@鶴橋

久しぶりに鶴橋で焼肉。「鶴橋ホルモン金太郎」。地下鉄鶴橋駅6号出入口よりまっすぐ徒歩1分,JR・近鉄鶴橋駅西口より左へ徒歩1分。ガード下のお店(「ぐるなび」の地図は間違い)。鶴橋といえば朝鮮人の街,ましてや焼肉。でも,この店のスタッフは中国人。というわけで,電話で席を予約して,鶴橋駅でツレと待ち合わせ。

白菜キムチ@金太郎

とりあえず生ビール,ツレはマッコリ。霧島酒造の芋焼酎「赤霧島」のボトルがあるのが珍しい。で,突き出し代わりに白菜キムチ。

上塩タン@金太郎

まずは上の写真,どこでも頼む塩タン。メニューに3種類ほどあったが,ツレが薄切りがいいというので「上塩タン」を選ぶ。ほどほどタンの味。無煙ロースターでせっせと焼く。

特上ミスジ@金太郎

続いてこれも好物「特上ミスジ」。肉の甘みたっぷり。こういう赤身の肉々しいのがいい。焼肉のタレにニンニクとヤンニョンジャン(辛味噌)を入れて朝鮮人気分。

特選上ミノ@金太郎

で,日曜日(食肉市場が休み)だが,ホルモンもいっとくかと「特選上ミノ」。これが塊でドンと出て来て驚いた。料理用ハサミを渡されて,自分で好きなように切って焼け,とのこと。赤身の肉はさっと焼く方が好きだが,ミノはじっくり焼いた方が旨い。

テールスープ@金太郎

〆はツレの好物「テールスープ」。骨付き肉がドンと入っている。私はマッコリを追加して,満腹。勘定は2人で6,700円。

鶴橋ホルモン 金太郎
アクセス: 地下鉄鶴橋駅6号出入口よりまっすぐ徒歩1分,JR・近鉄鶴橋駅西口より左へ徒歩1分,ガード下。
住所: 大阪市天王寺区下味原町1-6
電話: 06-6774-1558
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [鶴橋]

焼肉 虎龍@心斎橋

5月15日(土)の訪問。久しぶりの焼肉。心斎橋の焼肉「虎龍(こたつ)」へ行く。それなりに美味しい黒毛和牛の焼肉が食べれる店として,ときどきお世話になっている。大丸本館の南東角から,1ブロック東へ,右に曲がって心斎橋郵便局の前を通って南へ1ブロック行く手前のグルメビル「セーナ」の8階。店内は手前から,個室・テーブル席・座敷と結構広い。
直前に電話で予約していたので,席へ案内されて,とりあえずのドリンク。私は「マッコリ」\400,ツレは「オレンジ100%ジュース」\350。

極上厚切タン@虎龍

上の写真は,「極上厚切タン」\1,750。いつもいただくメニューだが,なかなかに食べ出がある。脂たっぷりで焼いていると炎があがる。食べ応え充分。

みすじ@虎龍

上の写真は,「みずじ」\1,450。一番「肉々しい」味のする肉。たまに品切れのときもある。今日のはちょっと分厚くて,肉々しさ半減だった。

焼野菜盛合せ@虎龍

とりあえず肉ばかりでは栄養のバランスが良くないので「焼野菜盛り合わせ」(上の写真)\690を取って,肉の合間に焼く。

特上ロース@虎龍

で,上の写真は,この店で初めて食べてみた「特上ロース」\1,800。柔らかい肉がジューシー。

石焼ビビンバ@虎龍

で,〆は「石焼ビビンバ」\850。グリグリとかき混ぜ,ちょっとスープをかけて更にかき混ぜ,もちろんコチュジャンもたっぷり入れてかき混ぜる。オコゲの臭いが食欲をそそる。で,サービス料10%が付いて,勘定は2人で8,899円。

焼肉 虎龍(こたつ)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅6号出入口より徒歩3分
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-5-7 グルメコレクションセーナビル8F
電話: 06-6251-2929
営業時間: 月~土 17:30~05:00(L.O.04:00) 日 17:30~23:00
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび グルメぴあ 地図
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堀江] [南森町] [堺市] [西天満] [天満橋] [天王寺・アベノ] [阪和線] [ドーム前] [淀屋橋] [北新地] [上本町] [鶴橋] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR