イタリアン ボーノボーノ@地下鉄我孫子

昼時,今日はパスタ気分だなぁと以前一度ランチに訪れたイタリアンを目指す。店頭の黒板メニューでランチを検討して入店。L字型カウンター7席とそれを囲むテーブル席が20席で,結構なキャパ。明るく清潔感溢れる店内で,静かで落ち着く。
取り敢えず一番手軽なランチAセット\950(税込)を。前菜とパスタを今日のメニュー数品から選ぶシステム。

焼き芋のポタージュ@ボーノボーノ

まずは「焼き芋のポタージュ」。まったりとカボチャっぽい。胡麻がいい味出してる。

パン@ボーノボーノ

続けてパン。試さなかったのでお代わり出来るかどうかは不明。

鶏ミンチと蕪のスパゲティ@ボーノボーノ

メインの「鶏ミンチと蕪のスパゲティ」。いい茹で具合のアルデンテ。イタリアン専門店だから旨くて当たり前か。
食後のドリンクは+\100。ホットコーヒーをいただいてまったりとする。おしゃれなお店は,禁煙またはランチ禁煙のことも多いが,ここはランチも喫煙可。

トラットリア ボーノボーノ Trattoria Buono Buono
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ入り,直ぐの十字路を北へ左折。真っ直ぐどんどん歩き,書店とひまわり幼稚園を過ぎた次の十字路を東へ右折,すぐ右側,マンション1階の路面店。徒歩3・4分。
住所: 大阪市住吉区苅田5-17-17 コーポみやざき1F
電話: 06-6696-0705
営業時間: ランチ 11:30~14:30L.O. / ディナー 17:30~21:30L.O.
定休日: 水曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

オフ会 サイゼリヤ@梅田

パソコン通信(死語)のオフ会で人生初サイゼリヤ体験。30年以上の付き合いの仲間6人で集まる。
名前だけは知っていたのだが,なんちゃってイタリアンのファミレスという印象。店内はそれなりの広さでファミレス風清潔さ。注文は幹事一任だったので,以下,料理名は不明。

エスカルゴ@サイゼリヤ

上の写真は名物だというエスカルゴ。うーん,学生時代のデート以来だな。

骨付きチキン@サイゼリヤ

骨付きチキン。いけますね。

スペアリブ@サイゼリヤ

スペアリブ。大抵の肉は骨の周りが旨い。

なんだったっけ?@サイゼリヤ

これはなんだったっけ? 実は食べてみても分からなかった。野菜も摂れと言われたので,トマトもいただく。

ムール貝@サイゼリヤ

ムール貝。ファミレスとしては上等。

クリームスパ@サイゼリヤ

イタリアンだから,パスタは必須だな。クリームスパゲティは好物。旨い。

アイスとゼリー@サイゼリヤ

〆のデザートは,アイスとゼリー。そうそう途中で取ったパンが美味しかったのも特筆。
と,3時間食べて,ワインをガブガブ飲んでも,3千円でお釣りが来るとは安い。評判通り。

ホテル玄関@サイゼリヤ

御堂筋東側歩道から梅田OSホテルに入り,3階直通のエスカレータで上がると,上の写真,ホテル正面玄関。ロビーに入ってフロント左奥がサイゼリヤ入口。ホテル内レストランという位置付けか?

サイゼリヤ 梅田OSホテル店
アクセス: 大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅6号出入口から南へ1分の梅田OSホテル3階。ホテルロビーの左奥。
住所: 大阪市北区曽根崎2-11-5 梅田OSホテル3F
電話: 06-4709-8660
営業時間: 7:00~23:00
定休日: 無休
喫煙: 分煙
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [梅田]

マルゲリータ イルソーレロッソ@心斎橋

本場ナポリピッツァの認証店だというイタリアンリストランテ。1人だったのでカウンター席に案内されたが,ここがなかなかに特等席。ガラス越しに目の前で職人さんがピッツァを捏ねて,薪釜で焼くところが見える。

モレッティビール@イルソーレロッソ

取り敢えずイタリアビール「モレッティ」\620。

切り立てたっぷり生ハム@イルソーレロッソ

前菜に「切り立てたっぷり生ハム」\890。1口目はちょっと塩気をきつく感じたが,2口目からは特に気にならない。
で,赤ワインに切り替えて,イタリア産ワイン「ドルチェ・ダルバ」(ピエモンテ州)カラフェ\2,500。メニューによるとフルボディとのことだったが,渋みはあるがどっしりとしたコクにちょっと欠ける。まずまずの味。

マルゲリータピッツァ@イルソーレロッソ

で,お目当ての薪窯焼きナポリピッツァ「マルゲリータ」\990。マルゲリータだけで5種類と力を入れているが,初めてなので基本のマルゲリータ。トマトソースって苦手で,パスタなどでも避けるのだが,これは旨い。アメリカンピザは具を食べるが,ナポリピッツァは生地を味わうそうだ。粉モン認定。

ピッツェリアリストランテ イルソーレロッソ本店 IL SOLE ROSSO
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅6号出入口より徒歩2分。大丸本館の南東角より東へ少し行った先の道の左側,ビル正面右の階段を2階へ上がって突き当たり。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル2F
電話: 06-6251-5132
営業時間: ランチ 11:30~15:30(L.O.14:30) / ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)・日曜のみ ~22:00(L.O.21:00)
定休日: 無休(大晦日元日は休み)
喫煙: 可(土日祝は禁煙)
リンク: ホームページ Facebook ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

ピエトラサンタ@心斎橋

7・8年は通っている心斎橋のイタリアン。狭い階段を下りてビルの地下1階にある。テーブル席・カウンター席・個室と結構奥に広い。内装はイタリアの田舎風でなかなかに雰囲気がいい。ただ,この店,以前は喫煙可だったのだが,今は禁煙。煙草を吸いながらならもっと美味しくいただけるのにとそこだけが残念。しかしイタリア料理としては一押し。
で,ツレも飲むと言うのでグラスワインの赤。丁寧なテイスティングの後,ボトルをテーブルに置いていったので結局2人で1本空けてしまった。
料理の方は,一品でいろいろ組み立てられるのだが,ここはピエトラコース\4,800を2人前。

富山湾の平目のカルパッチョ@ピエトラサンタ

上の写真,コースの前菜は「富山湾の平目のカルパッチョ」。まず一品目から旨い。

冬野菜のミネストローネ@ピエトラサンタ

続けてスープは「冬野菜のミネストローネ」。冬野菜なので根菜がメイン。

豚と茸のトマト煮込みスパゲティ@ピエトラサンタ

パスタはメニューから好みのものを選ぶ。上の写真は「豚と茸のトマト煮込みスパゲティ」。

ブリのマルサラソース煮@ピエトラサンタ

で,メインは「ブリのマルサラソース煮」。マルサラソースがいい味を出している。

ハチミツのチーズケーキ@ピエトラサンタ

で,〆の「ハチミツのチーズケーキ」までいただいて,ツレは大満足。コースには,他にパンと〆のコーヒーが付いてくるのだが,ここのバターがまた旨い。料理が入らなくなるので控えたが,いくらでも食べられる。
食後の一服が吸いたくて早々に店を出たが,勘定は2人で12,285円。

PIETRASANTA ピエトラサンタ
アクセス: 地下鉄心斎橋駅,心斎橋筋商店街から大丸北館(旧そごう)の北の道を東へ入って半ブロック先,道の右側の看板を見て,階段を地下へ降りると入り口。
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋B1F
電話: 06-6241-1445
営業時間: 平日 11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30) / 土日祝 11:30~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 月曜日(祝日翌休)
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

イタリアン・バール ストラピエーノ@地下鉄我孫子

地下鉄我孫子(あびこ)周辺には私が知っているだけでも5軒のイタリアンがある。気付いていないのも合わせるとこの倍以上はあるんじゃないかな。で,その中の一軒。昨年の10月に新規開店したイタリアン・バール「ストラピエーノ」。
間口は狭いが入ってみると奥に深い造り。手前がL字型のカウンターで12席。奥に6席のテーブルがある。が,トイレの向こうに更に14席のパーティールームが隠れている。小柄なシェフが1人で切り盛りしていることも多いが,忙しい日にはフロアにスタッフが入っている。

モレッティ@ストラピエーノ

とりあえずのビールはイタリアでもっとも古いという「モレッティ」330ml\600。日本のビールは「米」が入っていることが多いが,このビール,副原料に「とうもろこし」を使っているんだね。味はまあ軽くて飲みやすい。ちなみに生ビールは\400。

合鴨のロースト@ストラピエーノ

とりあえずのアテは,黒板メニューから「合鴨のロースト カシスのソース」\1,580。ほどよくローストされた合鴨にカシスのソースがよく合う。
ドリンクは2杯目からは,グラスワインの「赤」\400に切り替えて2杯。

明太子のクリームパスタ@ストラピエーノ

〆のパスタ。今日はグランドメニューから「明太子のクリームパスタ」\980をチョイス。明太子とクリームもよく合う。パスタは,スパゲティ・ペンネ・ニョッキなど。ピッツァももちろんメニューに控えている。
と満腹して,今日の勘定は3,960円。

Italian Bar STRAPiENO イタリアン・バール ストラピエーノ
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅3・4番出口より東へ2・3分,二つ目の信号を越えた先,道の南側
住所: 大阪市住吉区苅田9-2-18 あびこマンション1F
電話: 06-7897-6111
営業時間: 5:30pm~12:00pm(L.O.11:30pm)
定休日: 月曜日
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [地下鉄我孫子]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [四ツ橋] [日本橋] [長堀橋] [南船場] [南森町] [堀江] [堺市] [西天満] [天満橋] [天王寺・アベノ] [阪和線] [ドーム前] [淀屋橋] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR