すき焼き MA-なべや@東心斎橋

冬は鍋だなぁと,東心斎橋・周防町筋の「MA-なべや(まあ~なべや)」を予約して,中国人のツレと待ち合わせ。ここはなかなか旨い鍋を安く食べさせる店なのだが,冬の鍋シーズンは予約が取りにくい。今回は当日直前の予約が上手く取れた。
で,コンビニ「サンクス」の横のエレベータを4階へ。和風の引き戸を開けて,靴を脱いで上がる。予約を言うと席へ案内されたが,今日も個室は一杯の様でフロア席へ。でも,すだれで隣りの席と仕切られた掘り込みの席なのでゆったりとしている。
とりあえず,今日は「ちゃんこ鍋」気分だなぁ,とやって来たのだが,席へ座るとなにやら旨そうな牛肉と割り下の匂いが漂っている。で,すき焼き気分になってしまう。ツレに「すき焼きでいい?」と確認して,オーダーはすき焼き。メニューには,財布の事情に合わせて「ロース肉」「上牛肉」「特選和牛」と3段階のレベルがあるが,ここは当然「和牛」。

すき焼き@MA-なべや

ということで,「特選すきやき」\3,654を2人前。すき焼きには当然ご飯でしょうと,白ご飯を別注文。この白ご飯がまたなかなか美味しかった。ご飯が美味しいと料理の印象がぐっとアップするねぇ。生卵も1人当て2個出て来て追加を頼まなくてよい。「割り下」と「水(昆布だし)」も最初から用意されているので,自分で味の加減をできる。なかなか痒いところに手の届くサービス。一々スタッフを呼ばなくても自分のペースですき焼きを楽しめる。

すき焼き@MA-なべや

で,お肉。すき焼き専門店ではないので,あまり期待していなかったのだが,これが旨かった。上の写真は1人前。つまり2人前だとこれが2皿出て来る。量は充分,小食の2人とて少し残してしまった。食べ放題コースもあるが,デフォルトで充分だった。

すき焼き@MA-なべや

すき焼きの最初は,スタッフが用意してくれる。上の写真はスタッフが用意した鍋の様子。最初に肉を鍋で充分に焼いてから,割り下を入れ野菜を盛るところまでやってくれる。中国人のツレの感想は「中国では辛い鍋はあるが,甘い鍋は日本独特だ」とのこと。たっぷりすき焼きを堪能して,コースの〆には「うどん」が付いてくる。すき焼きにはやっぱり「うどん」だよねぇ。でも食べ切れなくて残してしまったが。
と満腹して,「ぐるなび」のクーポンで鍋のみ10%オフになってドリンクなども合わせて,勘定は2人で8,426円。

MA-なべや (まあ~なべや) 大阪店
アクセス: 心斎橋筋商店街より周防町筋を1ブロック東へ。コンビニ「サンクス」の東隣にエレベータ。
住所: 大阪市中央区東心斎橋2-8-26 心斎橋フクビル4F
電話: 06-6212-4130
営業時間: 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [心斎橋]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [南森町] [堺市] [堀江] [天満橋] [西天満] [天王寺・アベノ] [ドーム前] [淀屋橋] [阪和線] [十三] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR