松茸天丼 天丼てんや@難波

関東地方で手広くやっている天丼専門のファーストフードチェーンらしい。この難波の御堂筋沿いの店が近畿圏初出店だという。1階は厨房に場所を取られて,カウンターとテーブル席でちょっと狭いが,2階があるよう。

松茸天丼@天丼てんや

で,定番の天丼はワンコインだというが,ここは季節限定の松茸天丼を食べに来た。味噌汁が付いて830円。味噌汁は「牛めしの○屋」よりはいい感じ。松茸天丼の頭(アタマ)は,小振りの薄い松茸2枚・海老・秋刀魚の大葉と梅肉はさみ揚げ・舞茸・銀杏入り野菜かき揚げ。

松茸リフティング@天丼てんや

松茸天は,もひとつ存在感がないが,ほんのり松茸の香り。小振りの海老天はまあ天丼の主役だよな。秋刀魚の大葉と梅肉はさみ揚げは,キツイ秋刀魚の味が梅肉で中和されて天ぷらとしてもしつこくない。銀杏のかき揚げは小粒だが数は入っている。舞茸天は食べ応えアリ。全体に具が小振りだが,これ以上大きければ食べ切れない分量になる。ファーストフードとしては値段相応の値打ち。秋の季節感を満喫。

天丼てんや 難波御堂筋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線難波(なんば)駅下車,地下街の北の端,25号出入口の階段を上がった右の目の前。
住所: 大阪市中央区難波2-1-3
電話: 06-6214-2075
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波]

博多ラーメン 一風堂@難波

難波の外れにある博多ラーメンの有名店。大相撲で有名な府立体育会館へ行く途中にある。

赤丸新味@一風堂

上の写真は「赤丸新味・バリカタ」。基本のスープは,あっさりの白丸元味と,コクのある赤丸新味。飲みの〆なら白丸元味も良いかも知れないが,私的にはコクに深みのある赤丸新味の方を取る。追加の煮玉子は丸のまま切っていないもの。

リフティング@一風堂

で,麺は博多ラーメンの基本の極細。麺の固さはメニューによると,「粉おとし」「バリカタ」「カタ」「ふつう」と選べるが,「ハリガネ」や「やわ」「ばりやわ」も頼めばやってくれるようである。「バリカタ」でも同じ博多ラーメン「一蘭」の「超カタ」のように小麦の香りのする麺ではなくオーソドックス。極細の麺なので,大盛りでは麺が延びてしまうので,食べ足りないときは「替玉」を頼むことになる。
この「博多一風堂」という店名,創業者がバンド「一風堂」のファンだったので名付けたとか。私は逆だとばかり思い込んでいた。セブンイレブンからPBで「一風堂」の赤丸新味のカップ麺(日清製造)が出ているが,これはラーメン店の名前を冠したカップ麺としては日本初だったそうだ。

一風堂 (いっぷうどう) なんば店
アクセス: 難波駅下車。高島屋の西側の阪神高速高架沿いの道を南下。最初の信号を府立体育会館の方へ右折。西にすぐ,道の左(南)側沿いの路面店。
住所: 大阪市浪速区難波中3-1-17
電話: 06-4397-6886
営業時間: 11:00~翌3:00
定休日: 年中無休
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 
 ← ランキングに参加しています。

TAG : [難波]

FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[難波] [心斎橋] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [南森町] [堺市] [堀江] [天満橋] [西天満] [天王寺・アベノ] [ドーム前] [淀屋橋] [阪和線] [十三] [北新地] [鶴橋] [上本町] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR