ホルモン焼うどん お好み焼よしだ@北花田(堺市)

堺市北花田に「ホルモン焼うどん」の美味しいお好み焼き屋があると聞き,地下鉄御堂筋線に乗って遠征。駅から南西に3分ほど,昭和なバラックに「お好み焼よしだ」の看板を見付ける。引き戸を開けると,7席ほどのL字カウンターと厨房。厨房の女将がカウンターを見回して,奥の座敷で良ければ,と入店を許可される。平日夜だが,満席のカウンター席は,美人女将ファンらしい近所?のオッチャン達が居酒屋気分で盛り上がっている。外観の予想とは違い,店内は明るく清潔。場末のお好み焼き屋とは一線を画する。
で,壁で仕切られた奥に入ると,小上がりの座敷に鉄板のはまった4人席が3つ。その1つを占領して,取り敢えずメニューを拝見。

生ビール@お好み焼よしだ

まずは生ビール中ジョッキ(スードラ)\390(以下税込)。ハタチ前後の娘さんが店内をいったり来たりしているので,ついでに灰皿も所望。

だし巻きたまご@お好み焼よしだ

で,お目当ての「ホルモン焼うどん」と一緒に,その前のアテに「だし巻きたまご」\340を。すぐに出て来たが,そつなく仕上がっていて旨い。生ビールが進む。

赤霧島お湯割り@お好み焼よしだ

続けて,お気に入りの芋焼酎「赤霧島」\520をお湯割りで。完全に飲み屋気分だな。

ホルモン焼うどん@お好み焼よしだ

で,だし巻きをいただき終わって,しばらくあって「ホルモン焼うどん」\740がいよいよ登場。見掛けはまあ標準的な焼うどんだな。

ホルモン焼うどんリフティング@お好み焼よしだ

小皿に取っていただく。第一印象は,ニンニクがよく効いていてスパイシー。これはニンニク好きにはたまらないな。流石に評判になる旨さ。どんどんと食が進む。丸っこいホルモンは歯ごたえあり。しがめば脂の旨みが出て来る。2杯目は焼酎に切り替えちゃったけど,これはやはり生ビールが合う。
と,満腹して,勘定は1,990円。

店舗外観@お好み焼よしだ

店舗外観。看板が目立つので見落とすことはないかと。

ドリンクメニュー@お好み焼よしだ

ドリンクメニュー。下町価格。

料理メニュー@お好み焼よしだ

料理メニュー。定番の粉もん以外に,居酒屋風アテも充実。

お好み焼よしだ
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線北花田駅4号出入口から右へ通称「ときはま線」の西側歩道を南下し,最初の信号を西へ右折。住宅街の先,道の右側の一軒家。徒歩3分。
住所: 堺市北区北花田町1丁31-2
電話: 080-6148-0141
営業時間: 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 月曜日
喫煙: 可
リンク: ブログ 地図 
関連記事

 ← ランキングに参加しています。

TAG : [堺市]

コメントの投稿

非公開コメント

うまそう~

こんばんは。
若おっさんです。
ホルモン焼うどん、大阪ならではの味わいですな~。
ええな~。久しぶりに関西が恋しくなりました。
先日コメントをいただいたご縁で、リンクをうちのブログにも貼らせていただきました。
ぜひ、Sojinさんのブログにもうちのリンクをのっけてくださいね!
よろしくお願いします~m(__)m

Re: うまそう~

こんばんは。リンクありがとうございます。こちらからも張らせていただきました。と言っても交流があるのは「若おっさん」さんでお2人目ですが。
ホルモン焼うどん,兵庫県の佐用町(作用牛)や津山市を中心とする美作地方(作州牛)が,ご当地B級グルメとして売りだしているようですので,こちらもいつか試してみたいと思っています。
FC2カウンター
フリーエリア
このブログから検索
プロフィール

Jack

Author:Jack
60代,男性,物理屋,還暦過ぎてもまだ現役。
大阪市内を中心に食べ歩きをしています。ホームグラウンドは心斎橋と地下鉄我孫子(あびこ)。
他に趣味は,山歩き・スキー・バイク(キャンプ・ツーリング)・パソコン(プログラミング)などなど。Twitter, Instagram, Facebook, Blog, Tumblr.で日々呟いています。

Tumblr @JackKageyama
(↑ こちらも主に料理写真です)
Twitter @JackKageyama
Home Page http://www.kgym.jp/
このブログのバックアップ
http://sojinproject.blog.jp/

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

[心斎橋] [難波] [地下鉄我孫子] [梅田] [長堀橋] [四ツ橋] [日本橋] [南船場] [堺市] [堀江] [南森町] [西天満] [天王寺・アベノ] [天満橋] [十三] [淀屋橋] [上本町] [阪和線] [天六] [北新地] [ドーム前] [鶴橋] 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR